賃貸経営ナビ

成功する賃貸住宅経営

お問い合わせはこちらまで

0120-894-432

賃貸経営コラム

賃貸経営に役立つ様々なコラムをお届けします。
外観2

白黒ツートーンのメリハリの効いたお洒落な外観。

サイディング
INAX製のサイディングで新製品(モニター製品)

ガルバリウムの雨樋

大昔は銅製、今は主流は塩化ビニール樹脂ではないでしょうか。最近のデザイン住宅では金属を使うところが増えてきました。ちなみにガルバリウムというのはアルミと亜鉛の合金です。

中庭
採光・外部からのプライバシー性・上下2世帯の距離感・建築基準・・・諸々を考えて作られた中庭だと思います。上下2世帯を繋ぐ、この家の中心的な位置付けになっていて良かったです。背の高い木が一本だけの決して広くはない中庭ですが、どちらかというと規則的で無機質な外観の見事なアクセントになっていました。

和室・畳

畳縁のない畳・・・琉球畳はすっきりして見えました。カーペット感覚で広く感じます。

フローリング
松の無垢板が張られていました

キッチン

オーソドックスなシステムキッチン。それほどデザインに凝った部分がなく、価格を抑えた家をいうのがテーマの1つでもあり、そうすると水回り器機の価格を抑えるというのは大きなポイントになるようです。とは言っても、充分に収納スペースがあるし、充分な機能ですね。

洗面・脱衣・浴室

洗面脱衣室も必要最低限な設備でコンパクトに、また浴室もシャワー・水洗ともコンパクトに。開口部が広くて明るいですね。

ベランダ

普通足場に使うポールを手すりに使用してとてもユニークです。左の写真を見ると隙間が空きすぎて怖い印象ですが、右の写真を見るとフェンスを立てていて安心感があります。必要に応じて後からフェンスが立てられるという拡張性も良いですね。

2世帯用玄関・ロビー

金属の玄関ドアが木の壁としっくりと調和していました。2世帯住宅なので2階には別途玄関があり、かつ2階に行くときにはこの共通の玄関を使うということです。階段室は外履きのままで上がっていき、2世帯間で移動する時には土間兼階段室のスペースをつっかけか何かで行うということです。この距離感がとても興味深いです。

階段

デッキ材が段板に使われているのも、ここが靴やツッカケで上がり降りするスペースだからでしょう。照明もスポット照明でコンパクトな仕上がりになっていました。

2階玄関

先ほどの階段を上がって、ここで靴を脱ぐことになります。正面に見えるのが靴入れです。

2階靴入れ
壁一面の靴入れ。これだけの収納量があれば充分ですね。

2階LDK
天井がとても高いとても魅力的なLDKでした。天窓からの光が明るく指していて開放感がありました。部屋からは中庭の木が見えて、やはりこの家の中心に木があるという印象があります。

ロフト・階段

「ロフト」とは屋根裏部屋のことで、Loftの語源は屋根の傾きのこと指しているようです。建築基準的には高さ1.4メートルまで、それ以上天井が高くなるとフロアーになるようです。ロフト特有の簡易な階段・・・お年寄りにはちょっと辛いかもしれませんが、利用する人が限定されるロフト(よくあるのは収納庫や寝床)なら問題はないでしょう。

賃貸経営ご相談窓口(無料)

賃貸経営コラムのトップへ

Copyrights (c) 2005 - 2008 ERA-Shinwa CO.,LTD All rights reserved.