輸入生活雑貨の草分けFOBCOOPが住宅を手がけたのがこの物件です。インテリア建材やシステムキッチンを初めとする設備機器が、FOBの生活雑貨がしっくりと調和するようにトータルデザインされていることが最大の特徴になっています。
1)ロケーション
田園都市線の鷺沼駅から徒歩10分前後の閑静な住宅街の一角に3階建ての物件としてありました。
2)間取り
1ルームタイプとメゾネットタイプがありました。
2フロアー吹き抜けの高い天井の1ルームが特徴的でした。メゾネットタイプの上階の一部が下階の吹き抜け空間として使われていました。このような垂直方向での世帯間での入れ子構造の賃貸では珍しいものです。高い位置に大きな窓があり、隣家の視線が入らないような配慮もされていていました。
一番魅力的だったのは広いお風呂です。トイレとバスが同じスペースにありましたが、小さな1ルームのトイレ・バス共用のものとは全く趣の異なる別空間でした。見晴らしも部屋の中で一番良い場所に配置されており、「郊外でのゆとりある生活」を象徴するような空間になっていました。
その他の特徴
以下のような特徴があげられます。- 床がコンクリートにモルタルウレタン塗装
- 壁は全面=白の空間
- 収納扉は木具に白色塗装
- ドアはアルミ製の商業空間によく使われるもの